第四回与儀公園将棋大会に参加

沖縄の将棋大会

与儀公園将棋サークル主催の将棋大会に参加しました。年二回ペースで開催されていて、今回で4回目になります。

当日は好天にめぐまれ、寒くなかったのは幸いでした。屋外の大会ですので天気重要です。


大会概要

初段以上(A)と1級以下(B)の2つに分かれたトーナメントです。級位差に応じて駒落ちで対局します。下位者でも自信があれば平手の選択も可能。駒落ちの大会は級位者でも参加しやすい良い方式だと思います。なお、過去のBクラス優勝者はAクラス参加となります。

今回の大会参加者は25名ぐらいだったと思う。前回より若干多い。ネットで知って参加された方もいらっしゃいました。参加者は毎度ながら全員男性。これは仕方ないですね。おっさんのおっさんによるおっさんのための大会。

今回は大会参加費無料、懇親会参加者は500円会費となりました。無料でこれだけの大会が開催されるのはすごいです。

大会結果

トーナメントなので初戦敗退するとそれで終わりなのですが、負けた人同士での対局がそこかしこで行われて、和気藹々と進行していました。規模の小さな大会の利点ですね。

私はA級に参加。2連勝のあと1敗して3位決定戦。幸運にも勝ちを拾えて、3位になりました。寒い冬に最適な豪華景品をいただきました。ありがとうございました。

大会終了後は懇親会が開催されたはずですが、私は所用があり途中退席いたしました。夕方は雨も降っていたけど大丈夫だったかな?

今後の大会など

与儀公園将棋サークルは定期的に大会を行なっています。次回についても日程等正式な発表があればこちらで紹介します。

来年早々の1月7日(日)には、那覇市のりゅうぎん健保会館にて新春将棋大会が行われます。こちらも参加費無料で、例年多数の方が参加者されます。

また、例年ですと1月下旬から2月上旬にかけて小学生大会(さなる杯)、支部名人戦・シニア名人戦、各地の公民館まつり将棋イベントが開催されます。こちらもわかり次第掲載予定。

その他の地域の将棋大会についても掲載したいのですが、全てを個人で網羅するのは限界があります。情報がありましたら、お手数ですが、コメント欄にて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

沖縄の将棋大会

Posted by