牧志駅前将棋サークルを見学

沖縄の将棋道場・サークル

2017年11月12日に開設されたばかりの将棋サークルです。ようやく時間を作って見学することができました。

牧志駅前将棋クラブにて開催

開催場所は牧志駅前将棋クラブ。モノレール牧志駅の目の前のビルの3階にあります。公共交通機関で行くと便利。車で行く場合はさいおんスクエアD-Parkingが近いかな?

(階段を上ると、ちょうどサークル活動中でした)


毎週日曜日開催とのことです。子供向けサークルは土曜日開催のところが多かったので、選択肢が増えるのは良いことだと思います。なかには土曜日は別サークルに行っていて、日曜日は牧志に来ている子供も。最初のうちは対局すればするほど強くなるので、両方掛け持ちもアリですね。保護者の方は大変かもしれませんが……

私が訪問した日は、対局、棋譜解説、詰将棋など、様々な教材を使って教えていました。将棋始めたばかりのころは学習方法もわからないので、方法を教えてもらえるのは助かります。

(将棋盤は厚みのある2寸盤。指しごこちいいです)


サークル情報はブログで公開

サークルの活動内容・予定はブログにて公開されています。次回12月24日にはクリスマスイベントも開催予定とのことです。

【将棋】牧志駅前将棋サークル【日曜日】
【牧志駅前将棋サークル】 2017年11月12日(日)からスタート! 開催:毎月第1~3日曜日    ※但し、将棋大会がある場合は変更になる可能性があります。 時間:13~16時(3時間) 講師:渡久地アマ三段 / 堀川アマ三段 料金:1,500円 / 月 場所:〒900-0013  ...