2018/1-2月の沖縄将棋大会・イベント情報(新春大会など)

2018/01/05沖縄の将棋大会

沖縄支部連合会からハガキが届きましたので、ご案内します。

開催時刻・参加料・大会会場案内など詳細は沖縄将棋新着情報をご参照ください。

第8回琉球銀行新春将棋大会(2018/1/7)

例年は第2日曜日に開催されていましたが、今年は最初の日曜日です。

参加費無料ですので大勢の人が参加する大会でもあります。今年は200人突破するでしょうか?  見学だけでも大歓迎。

この大会にしか出ない人もいるぐらい人気の大会です。棋友の旧交を温めるチャンス。

支部名人戦・シニア名人戦

日本将棋連盟沖縄支部連合会の支部会員のみが参加できる大会です。現在支部会員でない方は新春将棋大会等で支部長に相談してください。当日加入も可能ですが、事前に相談することをお勧めします。将棋サークルや将棋教室等に通っている方は、サークル席主に相談すると良いかも。

支部会員になると大会参加費の割引などの特典があります。

そういえば、人気ブログ「ぷりうすの将棋」のぷりうすさんも支部結成されるそうです。新春大会にも参加されるはずなので、興味のある方は質問してみるといいかも。

さなる杯第43回小学生将棋名人戦

来年度の小学生名人を決める大会の県内予選です。参加資格は来年度の小学生。残念ながら現6年生は参加できませんが、来年新入学する子供は参加できます。

小学生将棋名人戦歴代優勝者一覧」には現在のプロ棋士の名前も多く、プロ棋士への登竜門とも言われています。全国大会の準決勝・決勝の模様は毎年NHKで放送されています。

その後の大会・イベント

例年、1月下旬から2月上旬にかけて各地の公民館まつり将棋大会が開催されています。2月〜3月はアマレーティング戦・久留米王位戦もあります。強豪の受験生が参加しない時期ですので、その他のプレイヤーには狙い目だと思う。

各地域の将棋大会についても掲載したいので、情報がありましたら、お手数ですがコメント欄にて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

沖縄の将棋大会

Posted by