第40回全国アマレーティング選手権沖縄県予選大会に参加

2018/02/27沖縄の将棋大会

2018年2月25日に行われた「第40回全国アマレーティング選手権」に参加しました。

大会の結果は「【将棋大会の結果】レーティング選手権: 沖縄将棋@支部連合会」に掲載されています。

(3位までに与えられる賞品の盾)



大会の概要

日本アマチュア将棋連盟の主催する全国的な大会です。5月の連休に四日市市にて全国大会があります。

当日朝

本大会は参加人数が例年少なめ。受験や風邪の影響でしょうか。ぷりうすさんも風邪でお休みとのこと。

今回はS級参加者が11名と少なく、予選を通過できれば入賞もワンチャンスあるかも? という感じ。なのですが、私は夜中に目が醒めて、寝不足で頭が回っていない状態。さてどうなるか……

予選リーグ一回戦・二回戦

二連敗しました。あまりにもひどい将棋なので局面図はパス。あとから考えると、甘いものを食べておくべきだったし、そもそも寝不足になるようでは体調管理がダメダメですね。

会場で聞いた説では、急に気温が上がる時期は体温調節がうまくいかなくて不調になることが多いらしい。数日前まで寒かったもんね。日頃から運動している人は大丈夫とのこと。本日の敗因は運動不足にしておきます。(この説を教えてくださったかたは、見事に入賞していました。運動大事だなー)

昼休み

雨がちなので近場のチャーリー多幸寿へ。3種類セットを頼みました。この店は定番なのですが、そろそろ他の店も開拓したいところです。


戦い終えて

今回の参加者は代表20+S11+A18+B17+C28+D17、合計111名。去年が110名なので横ばいですね。藤井ブームも落ち着いてきたのでしょうか。数年前は100名前後でしたので1割ほど増えている勘定です。

それでも各地の将棋サークルが子供達で溢れかえっていることから考えると、大会参加者は少なく感じます。大会情報がうまく伝わっていないのか、参加の敷居が高いのか。午後の部は参加費もワンコイン(500円)だし、負けても指導対局や練習対局できるので、初心者の方も参加して欲しいな。

次の大会は?

次回は3月25日に沖縄市で久留米王位戦沖縄県予選です。会場は今回と同じく沖縄市立中央公民会地下一階(沖縄市民会館隣り)。



3月18日には那覇市小禄地域の将棋大会もあります。沖縄将棋新着情報をご参照ください。

沖縄の将棋大会

Posted by