第5回与儀公園将棋大会に参加

2018/06/29沖縄の将棋大会

台風のため延期になっていた与儀公園将棋大会が6月23日に行われました。当日は好天に恵まれ、暑すぎるほど。それでも20人を超す参加人数がありました。
(締め切り後も途中参加者を柔軟に追加していたので、最終的に何人参加していたのかさっぱりわからない)。

(会場にあった開催案内。いくらでも雨天時順延できるのは公園開催ならでは)


大会概要

前回は初段以上・未満で分けて駒落ち戦でしたが、今回はSABの3クラスに分かれて平手対局となりました。県大会に準じて、三段以上S級、初段・二段はA級、1級以下はB級です。なお、過去のクラス優勝者は上位クラス参加となります。

今回の大会参加者は20名超(25名ぐらい?)で前回並。慰霊の日と重なったこともあって不参加の常連さんもいたのですが、ネットで知って新規参加された若人もいらっしゃいました。今回も参加者は全員男性。こればっかりは場所と雰囲気から仕方ないですね。

対戦結果

私はS級に参加。参加者が少ない(4名)ということで、リーグ戦。県大会上位の強豪の方もいて、平手ではとても勝てそうにないので、とりあえず3位狙いで頑張ることに。

初戦、その強豪と当たった対局(後手番)。☗7六歩☖3四歩☗2二角成と交換されました。振り飛車党としてはあまり良い展開ではないですね。筋違い角を警戒しつつ角交換四間飛車風にしたところで、☗7七金と上がって来ました。えー、なにこれ。阪田流向飛車ってやつ?


このあと見たことない手筋もあって簡単に捻り潰されてしまいました(そもそも手合い違いかも)。勉強になるなあ。

2戦目も負け、3戦目になんとか勝って予定通り3位になり豪華商品をいただきました。

(木陰での対局なのに日焼けしました。この時期の屋外は日光危険)


例によって大会終了後は懇親会がありましたが、私は不参加。夕方は西日もきつかったはずなので、みなさん相当日焼けしたんじゃないかな……

次回の大会

(アマチュア名人戦は8月5日に延期となりました)

今週末の7月1日に第72回アマチュア名人戦沖縄県大会が行われます。去年は複数のTV局が取材に来ていましたが、今年はどうなるのでしょう。例年参加者が多い大会です。

会場は久茂地の沖縄タイムス社。交通の便もいい場所ですので、興味のある方は見学だけでもお越しください。

(案内ハガキから抜粋)


追記: 7月1日は台風7号接近の可能性があります。台風情報をご確認ください。 6/30追記:延期になりました

沖縄の将棋大会

Posted by