第1回ハルピチ杯女子将棋大会の応援に行きました

2019/10/22沖縄の将棋大会

2019年10月20日(日)に開催された「ハルピチ杯」の応援に行ってきました。県内初の「女性だけ」の大会。女性の部がある大会はいくつかあるのですが(こどもの国、八重山将棋まつり)、女性だけの大会は(たぶん)初めてです。




会場は喫茶未完成

沖縄市の胡屋照屋線の道路沿いにある喫茶店です。住所は沖縄市安慶田1丁目28-29なのですが、案内チラシに1-28-26と書かれていたので道に迷う人続出。私も迷いました。

道沿いなんだけど、控えめな看板なので気付きにくいのかも。

未完成のさらに東側(徒歩5分)には有名なおもちゃ屋もあります。昔ながらのプラモ屋さん。

沖縄市道の胡屋照屋線は沖縄市のコミュニティバス(沖縄市循環バス)が走っているので、それで行くことも考えましたが本数が少ないので断念。時間があればのんびりバスも楽しいんだけど、ね。

(店内ではハルピチグッズの紹介も)


大会の様子

今回の参加者は9名でした。昨年のこどもの国大会の女性の部が7名、今回が大会初参加の方も数名いたので、これは大成功でしょう。サポーターのおじさんも多数来たので、店内は狭く感じるぐらい。

いつものことですが、予選敗退者同士で和気あいあいと将棋を指す風景は女性大会ならではです。他の大会でも女性の部が欲しいところ。

(本格的な盤駒や対局時計も使われ、大会の雰囲気を盛り上げていました)


県内の女性向け大会は?

以下の大会に女性の部・女子の部があります。普及を考えるともっと女性大会を増やしたいですね。

  • おきなわこどもの国将棋大会
  • 第43回沖縄県高等学校文化連盟囲碁将棋(年2回)
  • 中学生選抜将棋選手権大会
  • 八重山将棋まつり

なお、今回の第1回ハルピチ杯優勝者は「第11回八重山将棋まつり(11月24日)」の女流大会へ派遣されます。

開催していただいたプロKさん、ハルピチさんやスタッフの方々お疲れ様でした。

(喫茶未完成の限定カレー。美味)


沖縄の将棋大会

Posted by