2019年小禄地域将棋大会をお手伝い

沖縄の将棋イベント

2019年3月10日に小禄南公民館にて行われた小禄地域将棋大会を今年もお手伝いしました。本大会は小禄南公民館の主催する大会ですが、地域外の方も参加できます。今年はは囲碁大会も同時に行われました。



大会について

参加者は段位の部8名、級位15名、初心者(10級以下)23名の計46名。大人の大会初参加者が何名かおられて、級位が良いのか初心が良いのか悩みました。将棋アプリ等で遊んでいて大会に参加したことのない方をどこに割り振ればいいのかは大会運営の課題ですね。

今回はスイス式5回戦で対局を行いました。囲碁大会では良く使われている形式で、先月の小学生名人戦もこの形式でした。

県内の大会では2勝通過2敗失格式の予選を採用していて、運が悪いと最初に2連敗して大会終了となってしまいます。今回は全員が5回対局できたので、「将棋指した!」という満足感は高かったように思います。

パソコンを使った組み合わせは初めてなので、いろいろと不手際もありましたが、まあまあうまくいったかな?と思っています。

沖縄の将棋イベント

Posted by