「島ごと繋がるお!っきな輪 みんなで知ろうよ認知症」(講師今泉健司四段)を聴講

沖縄の将棋イベント

2019年7月20日に開催された、「島ごと繋がるお!っきな輪 みんなで知ろうよ認知症」を聴講してきました。今泉健司四段が講師です。今泉四段は奨励会退会後、プロ棋士になるまで介護の現場で働いており、今回はその体験を聞くイベントです。将棋・奨励会の話は少しだけありましたが、あくまでもメインは介護。

今泉四段の話は2019年5月にNHKで放映され、主催者の方がそれを見て今回沖縄にお招きしたそうです。なお、放送を見逃した方もNHKオンデマンドで視聴できます(2020年5月25日まで)。

今泉四段の話

今回は認知症に関するイベントでしたので、介護時代の体験を主に話されました。NHKの番組ではさらっと流されていた部分です。あとでよくよく考えてみると深刻な話もあるのですが、今泉四段の話からはそうは聞こえず、むしろ明るい話題にも聞こえました。これもお人柄でしょうか。2時間に渡って楽しく聞くことができました。

(将棋に対する気持ちの変化も語っておられました)


講演終了後に少しお話したところ、「将棋の仕事でも沖縄来たいです」と仰ってました。ですよね〜。

なんと! その願いが通じたのか、8月18日のアマチュア銀河戦(会場:沖縄こどもの国)に今泉健司四段が来沖予定とのことです。実に素晴らしい。


参考資料

沖縄の将棋イベント

Posted by