糸満将棋クラブを訪問

沖縄の将棋道場・サークル

糸満将棋クラブは去年の夏にできたばかりの将棋クラブ。前々からお伺いしたいと思っていたのですが、連休を利用してようやく訪問できました。


糸満将棋クラブへの道のり

最寄りバス停は糸満市場入り口、徒歩1分。糸満ロータリーバス停からも徒歩3分の距離です。あんまーさかな市場の隣・糸満漁協の向かいにあります。

元々は塾だったスペースを利用しているそうで、ビルの外壁にもその名残があります。


(糸満ロータリーから西に進みます。わかりやすい場所です)


この辺りは、復帰前後から埋め立てが進んだところ。昔は今よりももっともっと海に近い場所でした。


クラブの様子

私が到着した時点では席主のKさんだけ。しばらく雑談していると「糸満将棋リーグ戦(結果): 糸満将棋クラブ」の記事にある兄弟が来場。Kさんによる指導対局(2面指し)のあと詰将棋、その後私も交えてリーグ戦となりました。普段から鍛えられているだけあって、二人とも強い。

本日は連休中とあって参加人数が少なかったのですが、一昨日(28日)は10名の来場があったそうです。本島南部は人口の割りに将棋サークルが少なく、需要はかなりありそうです。

(通常の椅子席以外に座敷席もあります。塾の前はレストランだったそうです)


連休中も開いてます

今月は2019年5月1日(水)、3日(金)、26日(日)に営業予定とのこと。



5月1日には西崎のプールも水びらきします。糸満に遊びにきて将棋も堪能しましょう。