夏休み期間の初心者向け将棋教室等の案内

シェアする

久しぶりに牧志駅前将棋クラブにお邪魔したら、ずいぶん雰囲気が変わっていました。以前はご年配の男性が多かったのですが、この日は小学生ぐらいの子供が10名ほど来てました。

毎週水曜日は17時から席料半額(大人400円、子供250円)なので元々お客さんは多かったのですが、さらに増加しています。

夏休みのせいかと思って聞いてみたら、以前から増加傾向とのこと。これも藤井四段効果でしょうか。夏休みの間は平日昼間から来ている子供もいるそうです。子供のうちは数多く対局することが上達につながるので、毎日でも指せる場所があるのは良いことだと思います。

来場者の方から県内各地でもイベントがあるとの情報も入手いたしました。以下、簡単に紹介します。詳細はリンク先のページをご参照ください。

宜野湾将棋サークル 第1期初心者将棋講座 (2017/8/13-)

毎週土曜日に活動している宜野湾子供将棋サークルが初心者向けの講座を開始します。この講座の特徴は「保護者参加必須」であること。子供は将棋で遊んで保護者は応援だけ、では寂しいですよね。一緒に学んで一緒に遊ぶ良いチャンスだと思います。長年に渡ってサークル運営を行った視点からの講座で、これはさすがだと思います。講座終了後に級位が認定されるのも魅力的ですね。

なお、第1期は10組限定とのことです。要申込、先着順です。

奥武山公園 将棋入門教室 (2017/8/13)

那覇市の奥武山公園による将棋教室です。こちらも事前申し込みが必要、先着20名とのこと。

八重山将棋まつり (2017/8/6)

毎年夏に行われている将棋大会です。この大会は女流大会があるのが良いですね。高田七段の指導対局会もあるとのことです。

自治体等主催の大会もあるはず……

夏休みには各自治体主催の大会が行われるのですが、地元民以外は情報が入手しづらいです。終わってから知ることもしばしば。
開催情報がありましたら、コメント欄などで教えていただけると助かります。

コメント

  1. より:

    Kondouさん、こんばんは。

    八重山の大会は小学生大会や女流大会があって実に楽しそうですよね。私も機会があれば参加しますので、そのときはよろしくお願いします。

  2. Kondou より:

    こんにちは。

    八重山大会の告知ありがとうございました。
    おかげさまで沖縄本島からの参加も多数ありました。
    A級と小学生名人は本島に持っていかれましたよ。
    八重山の連中も発奮するはずです。

    小学生名人になった子は私が新春大会の予選で当たった子でした。
    声をかけられてビックリでしたよ。

    来年は、ずー軍団の皆さまも是非お越し下さいませ。

    ありがとうございました。