沖縄の将棋大会の参加クラスとネット将棋のレーティングについて(情報募集)

県内将棋大会に初参加するときに困るのは「どのクラスに参加すればいいのかわからない」こと。

初参加の友人・知人を連れて行った場合も同様。どのクラスにエントリーしてもらった方がいいのか結構悩みます。

みなさんお困りのようで、第38回全国レーティング選手権沖縄県予選大会に参加しましたのコメントでも「A級とB級は将棋倶楽部24でいうとどれくらいのレートなんですか?」という質問を受けました。 

少しでも初参加の方を増やすべく、情報を書いておきます。

県内大会のクラス

沖縄将棋@支部連合会のサイトから県内大会のクラス分けを引用します。
強い順に 県代表選抜,S,A,B,C,D に分かれています。県代表クラスは全国大会派遣者を決めるクラス、D級は覚えたての初心者向けクラスです。
県代表・S級は三段以上の方はどちらかを選んで参加できます。なお三段戦は無くなりました。

☆S級(参段以上)☆A級(初段、二段)☆B級(1級~4級)
☆参段戦(参段以下希望者)
☆C級(5級~9級)☆D級(10級以下の初心者)

「将棋パイナップル:アマ棋界」サイトの「沖縄掲示板」には下記のように書かれていました*1

ルールを知っている程度の棋力だとすればD級への参加がいいかと思います。
どのクラスに参加していいか迷う場合には、受付時に大会役員にご相談ください

将棋パイナップル:アマ棋界 - 沖縄掲示板

私も初回は受付で相談してD級から参加しました。将棋倶楽部24で400点ぐらいだったので、今から思えば過少気味ですが、初参加者に勝つ楽しみを教えるための配慮だったのかもしれません。
(相談される場合は、受付開始よりも少し早い時間に行った方がいいと思います)

*1 現在、将棋パイナップル掲示板は読めなくなっていますが、archive.orgの沖縄掲示板から一部読む事ができます。

将棋サークル・将棋道場で判定してもらう

初心者・初級者の方は将棋サークルや将棋道場、将棋教室に行って、おおよその棋力を判定してもらう方法もあります。
サークルや道場等の情報は沖縄将棋情報にあります。

ネット将棋のレーティングを参考にする

将棋ウォーズ・将棋クエスト・81dojoの段級位がほぼ大会の段級位に相当します。

将棋倶楽部24の段級位はそのままでは参考になりませんので、以下の部分を読んで読み替えてください。

ネット将棋レーティングの比較

81dojo・将棋ウォーズ・将棋クエストの段級は町道場の段級に合わせられています。
県や地域、道場によっても段級にはバラツキがありますので、沖縄県大会にそのまま適用できるわけではありませんが、それなりに参考になると思います。

また、ネット将棋だと実力がでない・人との対局やチェスクロックありだと緊張する、など様々な理由で実力差がでることがあります。

将棋倶楽部24の段級位はアマチュアの段級とかけ離れているので、将棋倶楽部24と81dojoの比較表*2を元に素直に計算すると、県内大会のA級は将棋倶楽部24の3級-9級(1349-650)、B級は10-14級(649-150)、C級・D級は15級-初心(149-0)に相当することになります。

*2 Rating System – 81Dojo Docs

S級の強さ

以下、特に断りのない引用(「」内)は、将棋パイナップル沖縄掲示板の投稿からの引用です。R2000などは将棋倶楽部24のレーティングを表しています。2012年ごろの投稿ですので、特にC,D級に関してはあまり当てになりません。

「R2200だと当然S級だとおもいます」「R2000超えだとA以下のクラスは物足りないと思います」「沖縄の四段の方で2100以上は普通にいます」との投稿がありました。

これらの投稿が書かれた当時は、S級と三段戦が分かれていなかったので少し注意が必要かも?

三段の強さ

「R1700~2000程の弱い三段です」「R2000だと四段の方に一発入るかどうかと思います」「三段って24だとR1600程度」

A級が500-1200点ぐらいという話もあるので、実際のレーティングはもう少し下かもしれません。

A級の強さ

「だいたい下記のようになるかと思います。A級 500〜1200 B級 400〜600」
「友人の棋力がレート1000前後でA級でも結構強いほう」

ちなみに、私の友人でA級参加している方(初段)は将棋ウォーズ・将棋クエストで1級から初段です。

B級の強さ

将棋倶楽部24の初級タブはデフレが進行しています。2017年現在はB級参加者は10-14級(649-150)程度だと思われます。

「だいたい下記のようになるかと思います。A級 500〜1200 B級 400〜600」
「自分はR500前後の時にB級で準優勝した事がある」
「私の知っている子はR800~900くらいでB級」

C級の強さ

「将棋倶楽部24は段級が辛めなのでR420前後でしたらC級だと恐らくかなり強いほうになると思います」(2017年現在はR420はB級中堅です)。

将棋倶楽部24の初級タブはかなりデフレが進んでいるので参考にしづらいです。ハム将棋に何度も勝てるようならC級で参加した方が良いでしょう。

D級の強さ

掲示板には「将棋倶楽部24でR420前後なら町道場12級ぐらいなので、初めはD級に出てみるといい」「僕も将棋大会に初めて出たときは、たしか10、11級ぐらいでD級に出た」と書かれていますが、これだと強すぎるように思います。ハム将棋に勝てない棋力がD級で良いように思います。

初参加の場合はチェスクロック等慣れていないと思いますので、Dもアリかもしれません。

コメント募集中

コメント欄にてネット将棋等のレーティングと県内大会の参加クラスを書いていただけると助かります。いただいた情報は随時このページに反映いたします。

コメント欄はこのページの下の方にあります。電子メールアドレスは公開されません。名前はペンネームでも構いません。

よろしくお願いします。

コメント

  1. ぷりうす より:


    24レートは180~250くらいで変動しており、安定してない。リアルでは4級もらったばかり。今度の大会からB級に出ます、汗。
    感覚的にはこれくらいのレートの持ち主はC級にエントリーするのがいいんじゃないかと思う。
    リアルで昇級(段)するためにはどのクラスに出るにせよ、4位以内に入らないといけないので、予選から5~7試合連続で勝たねばならない。ネットでは疲れたら休めるけど、リアルではある意味、棋力以上に体力と集中力で勝負という面もあるからね。
    まずはどのクラスに出るにせよ、大会に慣れる方がいいと思います。