SC24Trackerで将棋倶楽部24のレート推移をグラフ化しよう

シェアする

自分の過去の棋譜や対戦結果を記録してグラフ化すると、上達の過程を見ることができて励みになります。このブログに投稿するためのグラフを書くのにExcelで頑張ってる、とチャットで話したら、「ShogiClub24Tracker」というソフトを教えていただきました。なにこれ、簡単。いままでExcelで苦労してたのは何だったんだ。


使用方法は「ShogiClub24Tracker」のサイトに詳しく書かれています。棋譜の読み込みと対局結果(GetBook)の両方に対応していますが、GetBookを利用した方がいいと思います。こちらにしか存在しない情報がありますので。
また、GetBook形式のデータはいろいろと利用価値がありますので、これはこれでテキストエディタ等でこまめに保存することをオススメします。SC24から取り出して使うのは難しそうです。もちろん棋譜も保存することをオススメします。そちらの詳細については、将棋倶楽部24の棋譜の保存・ソフト解析方法をご参照ください。


しかしまあ、こうやってグラフにしてみると、1年前と同じぐらいのレートなんだな、私… 一瞬だけ上に上がってるけど。ひと夏の思い出というか…



コメント

  1. より:

    自己解決したようでなにより。番号は見ていないようですので、47の次が1でもかまいません。

  2. keima3 より:

    @keima3
    なんとなく理解できました。
    整理番号が最初でますけど、そのあとから継ぎ足しで
    また月が変わったら1とかになりますよね?
    それがまた途中から47まで棋譜があるのに、47の次に
    1とまた番号が来てもいいのかということをお尋ねしたかったのです。

    でもこのソフトは番号はあまり関係ないみたいな感じでしょうか?

    ワードパッドでは認識できませんでしたので、フリーソフトの
    Em Editorをインストールしたら、綺麗に認識してくれました。
    ほっとしました。

    以上一人突っ込み&ボケでした

  3. keima3 より:

    詳しい使い方がいまいちなのですが、
    ワードパッドでもテキストエディタの役割を果たしますか?
    また、このソフトに読み込ませるのは途中からでも
    読み込み可能でしょうか?
    意味がよくわからないようでしたら、
    メールお願いします。
    jp8088@hotmail.com
    まで宜しくお願いします。