将棋倶楽部24のチャット欄でエンターキーを押すとビープ音が鳴る

シェアする

将棋倶楽部24のJavaアプレットにて文字入力欄でエンターキーを押すと音がなる現象が発生しています。私が使ってる firefox/chrome どちらも同じ現象です。IEでも鳴るらしい。

以前から気にはなってたのですが面倒くさいので放置していました。日本語サイトには情報無いし。

今日たまたま、チャットにて他の方も同じ現象が発生していることを知ったので 本気出して調べてみました。

原因

将棋倶楽部24ではなく Java側の問題のようです。開発元のサイトには既に障害報告が何件か上っています。

このバグ報告からすると問題発生は2012年8月末ごろ。セキュリティホールが騒がれて Javaが更新された頃からですね。問題はバージョン8で修正されているとのこと……8って何?

開発者向けバージョンでは直ってる模様

普通にJavaの更新などで入手できるのはバージョン7です。

20130506-java-1

開発者向けの早期提供版にバージョン8があったので試してみました。
(一般向けに提供されていないのには理由があるので、不用意に試さないように)

20130506-java-2

バージョン8で試してみたところ、確かにエンター押下時のビープ音は無くなりました。

対処方法

開発版は直ってるので、一般ユーザーの方は気長に待ってればそのうち解決されると思います。修正報告されたのは 2012-09-04 ですので、既に8ヵ月もこの状態のままですが……

どうしても気になる人は、Windowsのコントロールパネル→サウンドをいじってビープ音が鳴らないようにする手もありますが、これだとOS全体に影響して必要な音まで鳴らなくなっちゃいます。気を長くして待ちましょう。

日本語入力の問題は?

Javaアプレットにはもう一つ問題があって、日本語入力時に未確定の文字と入力中の文字が重なってしまう現象があります。下記は「きょうはあさから[変換]あめです」と入力途中の画面。「今日は」と「あめで」が重なっています。「今日は」は隠れて見えません。

私は日本語入力時には小刻みに確定するので あまり気にならず、これも放置していました。

20130506-java-3

現象はchrome/firefox/operaで発生していて、報告してくださった方によると IEでは発生しないそうです。IE使わないから気がつかなかった…

さて、この問題は 開発者向けバージョン8 でも直っていませんでした。ブラウザによって症状が異なるのでブラウザ側の問題かもしれません。なんとなく修正は望み薄の気がします。この辺の細かい日本語入力絡みは海外の開発者には後回しにされがちですので。