先手3手目問題 (あるいは後手4手目問題)

シェアする

ある程度 将棋を勉強すると、先手番の3手目、後手番の4手目をどう指すか悩むことがある。
後手番は先手の出方を見ることができるのでまだいいのだが、先手番の3手目は本当に悩みどころだ。

  • 序盤のナニ – /var/log/messages
  • 先手の場合の三手目の選択肢 – /var/log/messages

  • 以下、振り飛車党藤井派の私の指針を参考まで書きます。振り飛車党なので初手は▲7六歩。





    20151120-3teme

    ▲7六歩△3四歩の次は?

    最近は素直に△6六歩と指して四間飛車模様にしています。
    対抗系なら藤井システムっぽく、相振りなら向かい飛車を目指します。
    昔は▲6八飛とか▲1六歩とか指してましたが、どちらも相振りにされると嫌なのよね。

    振り駒にて先手番に。
    ▲76歩△34歩。先手番の3手目はいつも悩みますが、最近は▲66歩から四間飛車にしています。

    予想通り対抗形になり、定跡書の65歩早仕掛けに出てきそうな局面になります。

    第39回朝日アマ将棋名人戦沖縄大会に参加しました

    ただし相手が居飛車党&角道を止めるタイプなら▲7五歩も指します。わかりやすく石田流にできますから。

    たまたま偵察してた方に一回戦で当たりました。振り飛車相手でも居飛車飛車先不突矢倉党。
    向こうから攻めてこない(飛車先不突)ので、三間飛車から捌くことにします。

    相手の方は平美濃から矢倉に囲っていたと思います。こちらは石田流本組み。

    第69回全日本アマチュア名人戦沖縄県予選大会に参加しました

    ▲7六歩△8四歩なら?

    ▲6八飛と回って先手角交換振り飛車と藤井システムの天秤。
    以下、△8五歩なら▲7七角から四間飛車か向かい飛車、△3四歩なら▲1六歩や▲6六歩あたりで。

    他の手は?

    事前に相手の得意戦法がわかってればそれを考慮に入れるのですが、大会だと悩みます。

    ▲7六歩△5四歩からの中飛車には三間飛車、△9四歩は▲9六歩で様子見、△1四歩なら▲7五歩から三間飛車穴熊かなあ。

    後手番の場合

    私は振り飛車党なので2手目は△3四歩でほぼ決まりです。

    ▲7六歩△3四歩▲2六歩(▲2六歩△3四歩▲7六歩)は角交換四間飛車狙いの△4二飛。
    ▲7六歩△3四歩▲6六歩なら△3五飛から石田流狙い。
    ▲2六歩△3四歩▲2五歩は△3三角しかないので悩まない。以下は向かい飛車含みで指します。
    ▲7六歩△3四歩▲7五歩なら、相手次第ですが△3五歩が多いかな。相三間飛車の相振りは変化が多いので、相手が力戦タイプの人なら悩むかもしれない。


コメント

  1. より:

    こちらこそ、機会がありましたら是非よろしくお願いします。

    焼き鳥屋に週1回、トロッコさんには月に1-2回通っています。
    近くにお越しの際は twitter などでお声掛けください。

  2. とおりすがり より:

    こんにちは。
    私も藤井四間好きで使ってます。
    ほとんどスマホ中心で、対人では指してませんが機会があればよろしくお願いします(..)
    居酒屋さんにも顔、だそうかな・・