繁多川公民館将棋サークルのご紹介

シェアする

繁多川公民館に新たな将棋サークルができたという噂を聞いたので、さっそくお邪魔してきました。那覇市内では首里・小禄南についで3番目の公民館サークルになると思います。
(ほしぞら公民館のチェスサークルが将棋もやるかも?という話もあり、それができたら4つになります)

場所

那覇市繁多川公民館(那覇市繁多川4-1-38)。駐車場がないのでバスを利用した方が便利だと思います。

繁多川バス停にて下車し坂を登って徒歩30秒ぐらいです。那覇バス識名牧志線(5番)、「繁多川」・牧志開南循環線(14番)が通ります。識名園前バス停(識名開南線2番、松川新都心線3番)からは徒歩10分程度です。

(繁多川図書館と同じ場所です)

開催日

毎週金曜日19:00-21:00までとのこと。
祝日に当たる場合は公民館が休みになるはずなので、事前にご確認ください。

(案内に旧暦も書かれているのが沖縄っぽい)

行ってみました

与儀公園将棋サークルにお邪魔したら、その日に繁多川でもサークルがあると教えていただき急遽移動。赤十字前バス停からバス1本で行けるので便利です。

サークルが始まったばかりで、私が訪問した日が2回目とのこと。まだまだ参加者が少なくて、私も含めて4名で将棋を指しました。

真和志高校の学生さんも来ていて、話によると真和志高校では正規の授業として囲碁・将棋の授業が教えられているとのこと。これは羨ましいです。検索してみると、1998年開始とのことで20年の歴史があります。「全国初の取り組み」とのことです。そういえば高文連大会にも参加していたのを思い出しました。

始まったばかりのサークルなので、ご近所の方は応援・参加されると良いと思います。うちの近所にもサークル欲しいなあ……

(ロビーには昔の豆腐作りの展示がありました。繁多川は水が豊富で豆腐屋がたくさんあった)