第42回沖縄県高等学校文化連盟囲碁将棋夏季大会を見学

沖縄の将棋大会

2018年5月12日に行われた、沖縄県高等学校文化連盟(高文連)の主催する第42回沖縄県高等学校文化連盟囲碁将棋夏季大会を見学してきました。高文連は文化系にとってのインターハイ的な大会で、囲碁・将棋大会も毎年二回開催されています。

会場

今回も会場は那覇市小禄の沖縄産業支援センター大ホールでした。金城(かなぐすく)バス停下車徒歩3分。ゆいレールだと最寄りは小禄駅から徒歩15分なので、バスの方が楽です。

那覇市内の会場にしては駐車場は広く、設備も新しいです。

(同じ建物内にコンビニもあります。便利)


大会雑感

今回大会は囲碁将棋合わせて132名の参加者でした(囲碁39+将棋93)。前回は約80名でしたのでかなり増えています。広い会場が参加者で一杯になっていました。特に将棋女子が増えているような印象。囲碁は前回並なので、藤井ブームの影響かもしれません。

本大会は初心者向けは級位認定戦があり、将棋初心者でも参加しやすい大会です。一般の将棋大会では見かけない学生も多く、将棋の競技人口はさらに増えるようにに思われました。

今大会の成績上位者は、団体戦は男女各1チーム、個人戦は男子2名・女子2名が第42回全国高校総合文化祭囲碁・将棋大会に派遣されます。長野県にて8月開催とのことです。

大会結果は琉球新報2018年5月13日27面に掲載されていました。コンビニ等で買い損ねた方は琉球新報電子新聞のバックナンバーが一部買いできて便利です。

沖縄の将棋大会

Posted by