小禄南公民館まつりの将棋体験コーナーを訪問

沖縄の将棋イベント

例年この時期は各地で公民館まつりが開催されます。2019年2月2日に小禄南公民館まつりで開催された将棋体験コーナーにお邪魔してきました。

この日は沖縄市の総合運動公園で第2回KENSO王者決定戦トーナメント、宜野湾市生涯学習フェスティバル2019で将棋体験コーナーがありました。日程がバラけてくれると全部見れるのですが、なかなか難しいですね。


小禄南公民館まつり(2019/2/2)

路線バス89番糸満線を利用してイベント開始直前に到着。すでに会場には子供が何人も集まっていて、イベント開始を待っている状態。


人数が多かったのでトーナメント方式の対局となりました。まったくの初心者には対局は難しいので、私や他のお手伝いの方が指導対局。駒の動かし方が覚束ない子、初手で迷う子も来るのがイベントらしいところです。

大会終了後は賞状の授与。賞状をもらうのは子供も大人も嬉しいものです。


翌日の将棋大会には、本イベントに来られていた方も参加されていました。いきなり大会に参加するのは勇気が要るので、将棋人口・大会参加者を増やすためにもこのような地域密着型のミニイベントがもっと必要なのかもしれません。

当日の模様は那覇将棋サークルのWebにも掲載されています。

小禄南公民館では囲碁将棋大会も開催されます

小禄南公民館では3月10日に囲碁・将棋大会が開催されます。小禄地域以外の方も参加可能、当日受付可、とのことです。

(クリックで拡大)

沖縄の将棋イベント

Posted by