楽しい将棋教室のお手伝い&名護こども将棋教室を訪問

沖縄の将棋イベント, 沖縄の将棋道場・サークル

2019年8月19日に開催された名護市中央公民館講座「楽しい将棋教室」のお手伝いと、名護こども将棋教室を見学してきました。


将棋教室を毎年開催

名護中央公民館では、毎年夏に将棋教室を開催しているとのこと。今回が4回目。

今回の参加者は10名。直前に降った大雨のせいか、参加者はやや少なめ。ほとんどの子が対局できる棋力だったので、簡単に将棋の解説をしたあとは練習対局へ。連合会事務局のAさんによる級位認定対局も行われました。

教室は14:00-16:00の2時間でしたが、ほとんどの子が指し足りない様子でした。いつものことですが、子供は体力があると感じます。


今年も大会を開催するとのこと

去年に引き続き、今年も名護中央公民館主催で将棋大会を開催するとのことでした。開催時期はわかりしだい掲載します。

昨年は25年ぶりの大会ということで非常に盛り上がりました。参加賞が地元の卵パックなのも良かったし。


名護こども将棋教室を訪問

名護に来たついでに、近所の名護こども将棋教室に行ってきました。

こちらは居酒屋の店舗を利用していて、開店前の時間を使って将棋を教えています。多い時で10人ぐらいの子が将棋を習いに来るそうです。

(店内のホワイトボードには将棋の格言、下には棋書が揃っていました)


店舗前の道路は海に向かって一方通行。海側の徒歩3分のところに市営港駐車場があります。



リンク



昼食は近くの宮里そば。繁盛店らしく大混雑していました。名護はそばが美味しい店が多いのよね。