第43回朝日アマ将棋名人戦沖縄大会に参加

2019/09/10沖縄の将棋大会

2019年9月8日に行われた第43回朝日アマ将棋名人戦沖縄大会に参加しました。
大会の全結果は朝日アマ名人戦の結果: 沖縄将棋@支部連合会に掲載されています。

去年に引き続き、沖縄市中央公民館での開催となりました。最近は大会参加者が多く、りゅうぎん健保会館1階では手狭なので移動したとのこと。那覇近郊で良い会場が欲しいところです。

大会の概要

朝日新聞社主催の将棋大会の沖縄県予選です。本大会の代表選抜戦上位2名が南九州ブロック大会へ派遣されます。昨年は県代表がブロック大会優勝・準優勝という快挙を成し遂げました。
全国16ブロックの代表31人と第50期女流アマ名人戦の優勝者の計32名が来年3月の全国大会に参加します。

詳細は「<お知らせ>第43回朝日アマ将棋名人戦 参加者募集:朝日新聞デジタル」を参照ください。

当日朝

当日は朝から雨模様。幸い車に同乗させていただき、受付開始直後に会場到着。雨のせいか駐車場が空いていて、もしかして会場を間違えたかと心配になったほど。

それでも受付締め切り前に続々と参加者が現れて午前の部参加者が79名。これは例年並。最近の大会はA級参加者が少なく、今回も6名で総当たりリーグ戦となりました。
A級は初段・二段だけなので少ないのには理由があるのですが、人数が少なすぎるのも問題。Bが膨れ上がっている現状を考えると、昇段・昇級規定の柔軟な運用が必要かも、と思います。

(会場到着時は雨は小降りでした)


予選リーグ一回戦

今回S級は16人、4人4組ピッタリなので不戦勝無しです。初戦は先手番。右四間飛車の速攻を喰らいます。ここで8八角と引いておけばなんでもなかったのに、うっかり8六角と上がっていきなり不利に。何考えてたんだろ。


これで動揺したせいか捌き合いの結果銀損になり、あとは為すすべもなく負けました。0勝1敗。

※ 今回、午後の部の参加者の方に棋譜をとっていただきました。ありがとうございます。


予選リーグ二回戦

先手番。常連の子と。最近よくある四間飛車との相振りになりました。昔は相振りで四間飛車はあまりよろしくないという評判だったのですが、最近はみんな使ってきますね。で、いきなり仕掛けられました。

ここは手が広い局面。5八金左とか4八玉とか受けずに8六歩とかあるのですが、やってみたい手があったので4八銀を選択。


以下、4六歩同歩同飛まで進んでさてどうするか。4七歩は打ちたくないし6六飛からの乱戦もあるので6八銀を選択。4七歩を打たれましたが、それをうまくタダ取りしてそこまでは少し良かったと思います。

そうは言っても優勢は続かずに乱戦になって負け。実は最終盤優勢だった局面もあったんだけどなあ。残念。

2連敗で予選敗退です。

戦い終えて

午後の部まで合わせて最終的には110名の参加がありました(代表24,S16,A6,B33, C15,D16)。去年は119名、一昨年が113名で微減です。

心配なのは、最近C・D級の参加者が減っていること。藤井ブームのころは各クラス40名を超えることも珍しくなかったのですが、最近は20名を切ることも。いまのところ大会参加人数はあまり変わらないのですが、このまま初級クラスの人数が減っていくと先細りになる可能性があります。私が大会に参加しはじめのころはD級参加者5名なんてこともあったし。

(昼過ぎから土砂降りの大雨。午後の参加者が少なかった一因かも)


次の大会は?

高校生向けの高文連大会、先輩方のためのねんりんピックが予定されています。一般の方が参加できるのは10月16日のしんぶん赤旗将棋名人戦になります。
詳細は沖縄将棋大会・ブログ新着情報を参照ください。

  • 支部懇親会(ビーチ・パーティ)(沖縄市)(2019/9/16)
  • 第43回沖縄県高等学校文化連盟囲碁将棋秋季大会(那覇市)(2019/9/21) →台風のため9/28に延期
  • 第11回沖縄ねんりんピック(那覇市)(2019/9/22)
  • 第68回琉大祭・琉大将棋部出展(2019/9/28-29)
  • 沖縄尚学高校学園祭・将棋部出展(2019/9/29)
  • 第56回しんぶん赤旗将棋名人戦(沖縄市)(2019/10/6)


大会リンク

沖縄の将棋大会

Posted by