2024年学生大会(倉敷王将、中学選抜、高校竜王)を見学

沖縄の将棋大会

5月は学生大会の時期。高文連大会の翌日(2024年5月12日)に行われた学生大会を見学してきました。この時期は高校生は中間テスト前で忙しいのですが、全国大会との兼ね合いで5月になっちゃうんですよね。

大会の結果は沖縄支部連合会のサイトに掲載されています。

(舞台照明の関係で怪しい色になってしまった横断幕)


牧志駅前ほしぞら公民館へは公共交通機関が便利

名前の通り ゆいレール牧志駅とは直結されていて、徒歩3分。 安里バス停も目の前で、バスでも便利です。
(バス停は安里で、ゆいレールは牧志駅なのは非常にわかりにくいと思う。蔡温橋駅にすべきだったね)

会場はほしぞら公民館

ほしぞら公民館を連合会の将棋大会で使うのは初めて。コロナ前に「将棋女子イベント」を開催したことはありますが、その時よりも広い部屋(ホール)が今回の会場です。

このホールは以前、けん玉大会で使っていたのを見学したことがあります。いつかは将棋もここで大会したいな、と思ってたことが実現しました。

(会場ホール)


大会について

しばらく大会に行ってないので、知らない顔がたくさん。こないだまで可愛い小学生だった子が いつの間にか高校生になってたり。時が過ぎるのは早いものです。

他の地域サークルの話や学校の話題など、いろいろとお話しも聞けました。やはり、会場来ないとわからないこと多いですね。
将棋を指すだけでも楽しいのですが、普通なら会えない人と会うチャンスでもありますし、できるだけ多くの方に大会参加して欲しいものです。

(スポンサー大事)

(ほしぞら公民館では囲碁サークルも頑張ってます)


リンク

沖縄の将棋大会

Posted by