水曜日なので牧志駅前将棋クラブ行ってきました

2016/12/22沖縄の将棋道場・サークル, 牧志駅前将棋クラブ

毎週水曜日は牧志将棋クラブの席料半額キャンペーン。徐々に浸透してきたのか、水曜日に来る人が増えていい感じです。
平日は昼に来るのは難しいので、夕方以降に集まって対局できるのはありがたいです。

那覇の将棋サークルの日もうまい具合に散らばっていて、首里公民館将棋クラブが毎週月曜日、那覇将棋サークル宜野湾子供将棋サークルが毎週土曜日。巡回すれば毎週将棋三昧ができます。

観光のついでに将棋

今日は観光ついでに将棋を指しに来た方がいらっしゃいました。牧志駅の目の前ですし、Google mapの検索で表示されるので来やすいのでしょう。帰りもモノレールで帰れますし。

今日来られた方は関西将棋会館で7級とのこと。まず私と6枚落ちで指したら私がボコボコに負けました。それではと4枚落ちで指してそれも負け。

定跡をきちんと学んでいて、かなり強かったです。沖縄の大会ならB級で通用するんじゃないかな? 関西はレベル高いですね。
(普段は大京クラブで指しているとのことでした。プロ棋士の指導対局が頻繁にあるようで羨ましい限りです)

私が上手定跡を勉強していないのも負けた理由の一つだと思う。駒落ち上手・下手の両方の勉強しなくちゃ……

関連リンク