第7回沖縄県支部対抗戦に参加

シェアする

2017年8月27日に行われた沖縄県支部対抗戦に参加しました。大会の全結果は沖縄将棋@支部連合会に掲載されています。

実は支部対抗戦の案内にも回数が載っていなかったのですが、2011年に第1回大会、2013年に第3回大会が開催されているので、今回は第7回のはず。

大会の概要

日本将棋連盟主催の大会の沖縄県予選です(全国支部将棋対抗戦・団体戦|将棋大会|日本将棋連盟)。3人一組の団体戦で、チームは同一支部の支部会員である必要があります。級位差がある場合は駒落ちでの対局となります。

当日支部入会も可能ですが同一支部会員3人で参加する必要がありますので、事前に仲間を集めて参加するのが吉です。詳細は参加している支部の支部長さんに相談してください。

支部会員になると参加できる大会が2つ増え、大会参加費が割引になるなどの特典もあります。加入については近くの将棋サークル等で相談してください。
九州・沖縄|支部一覧|日本将棋連盟に支部一覧があります)

事前準備

団体戦は3名集めるのが実は最大のハードル。5月に行われた小・中学校将棋団体戦でも同じ学校から3名集めるために、小学生と保護者の方が頑張っていたのを思い出します。

今回は支部長さんにお願いして参加者集めの宴会を開いていただきました。おかげで無事に3名確保し大会に臨みます。

前回参加の際は駒落ちに慣れていなくて全敗でした。最近は子供たち相手に上手を持つ機会が多いので、今回は駒落ち上手はなんとかなりそう。私の棋力では駒落ち下手になることはほとんどないので、今回は少しは良い将棋が指せるかな?

当日朝

いつもの大会は9時ごろ集合なのですが、今回は午後からの開始。時間には余裕がありますので、コザで食事をしてから会場へ移動。

昔のコザは那覇とは違うタイプの店が多く、たまに遊びに行っていました。今回はそのような店の一つ、サンライズホテルレストラン(旧レストランちゅら)に行ってみました。

(Aサインのお店です)

炭水化物を食べると眠くなるので、ステーキを選択。若い頃なら500gでも食べたけど、今はもう無理。200gを選びました。肉も柔らかくて美味しかった。

(スペシャルステーキ200g、税別1000円)

同行した参加者の食事も美味しそうだったので撮影。沖縄の昔の店らしく、料理にボリュームがあります。

(エビフライ定食、税別850円)

(牛すじ煮込みカレー、税別650円)
(胡屋南十字路そば。駐車場は330号線を渡った斜め向かいにあります)

食事を終えて12時すぎに会場に入ります。いつもの場所より1階下なので迷っている方もおられました。

予選リーグ二回戦

14時前に大会開始。一回戦はくじ運も良く不戦勝。二回戦で沖縄支部Aチームと当たります。ブログを見返してみたら、去年も初戦は沖縄支部Aでした。

私の相手は四段の方、1級差なので先手をもらいます。3二金と上がって来たので三間飛車に振ったらその金が3三、4四、5四と前に出て来ます。何これ?
前に出て来た金で盤面を制圧されて負けてしまいました。

(投了図。8四の金が威張っています)

見たことがない戦法ですので相手の方にお伺いしたら、“キモキモ金”という戦法とのことでした。対三間飛車の優秀な作戦として将棋ウォーズで流行っているそうです。ウォーズをやってる方はご存知の戦法らしい。いやー、参りました。

一回戦はチーム全員負けて0-3の1敗。

予選リーグ三回戦

二回戦は不戦勝。三回戦は豊田塾Gチームと当たります。相手の方は二段ですので、こちらの後手番で開始。

相振り飛車から攻めまくります。中盤、華麗に龍を切って必至のはずが痛恨の読み抜け。直前まで正しい手順を読んでいたのですが、タイマーに急かされて違う手を指してしまいました。指した直後に悪手に気がついたのですが後の祭り。相手の方に気づかれないように、さも必至のような顔をして指し続けます。

幸い(?)相手の方が信用してくださって、その龍を取らずに攻めてくださり、何とか1手差で勝ちになりました。

対局後、観戦した方から、あれ必至じゃないよねと指摘されて辛かったです。

二回戦は1-2で負け。予選落ちです。

大会結果

今大会は17チームが参加。2人で参加していたチームが2組あったので、参加者総数は49名かな?

将棋大会の結果: 沖縄将棋@支部連合会”によると去年(2016年)の参加者は39名(13チーム?)とのことですので、ずいぶん増えています。
(写真を見返したら、去年は12チーム参加っぽいんだよなあ。謎です)



(予選結果)



(決勝トーナメント結果)

戦い終えて

豊田塾宜野湾将棋道場支部がA〜Gの7チーム参加。みなさんお揃いのバッジを着けていて、格好よかったです。団体戦ですし、揃いのTシャツとか作るのも面白そう。

次の大会は?

会場にて次回以降の予定を聞いてみましたが、9/24のねんりんピック以外はまだ未定とのことでした。
(去年は9/11に朝日アマ将棋名人戦、10/23にしんぶん赤旗将棋名人戦がありました。予定を立てにくいので、早めに決まって欲しいです)

追記: 【将棋大会の結果】支部交流戦: 沖縄将棋@支部連合会に「赤旗名人戦 10月8日(日) 沖縄市 かりゆし園」との情報が掲載されています。

ここ(沖縄市老人福祉センター かりゆし園 )ですね、那覇から行くなら高速道路を使って沖縄北ICから行くのかな。高速バスで行く場合も沖縄北IC下車徒歩15分。路線バスだと90番知花線の沖縄市農民研修センター前バス停下車徒歩3分。近所は住宅街のようで食事をする場所はありそうです。

コメント

  1. あべ より:

    こういうのもありますよ。

    杉本昌隆 七段 vs. 千田翔太 六段 第67期王将戦一次予選
    https://shogidb2.com/games/b9c20c22779e6db93b90d918ea48da7f343ccdee#ln1g2snl%2F1r1sk2b1%2Fp1pppp1p1%2F5gp1p%2F1p2P4%2FP1P2P2P%2F1PBP2PP1%2F4R1S2%2FLNSGKG1NL%20b%20-%2019

  2. 師曰く、鬼悪魔◯◯ より:

    あ。( ゚д゚)
    投稿して気付きましたが、『キmキm金』ではなく「きmきm金」ですm(_ _)m

  3. 師曰く、鬼悪魔◯◯ より:

    記事で書かれているキモキモ金ですが、正しい表記は「キmキm金」です〜。
    ネット発祥?の戦法らしく、名前の由来も「金の動きがキモイから」だとかなんとか(`・∀・´)