第14回八重瀬町公民館まつり将棋大会を見学

2019/03/09沖縄の将棋大会

2019年3月2日(土)に行われた第14回八重瀬町公民館まつり将棋大会を見学に行きました。前々から行ってみたかった場所、ようやく行くことができました。

(会場の八重瀬町中央公民館)


八重瀬町公民館までの経路

那覇や糸満からはバスが多数通っています。公民館は大通り(507号線)から少し離れたところにあり、バス停から徒歩10分程度かかりました。最寄りバス停(77号線)はもっと近いのですが、本数がやや少ない。




廊下に貼ってあった1988年3月撮影の東風平町航空写真の一部を拡大。現在はさらに北東部分に市街地が広がってます。


八重瀬町将棋サークルについて

毎週土曜日に将棋サークルを開催しているそうです。開始は10年ぐらい前とのこと。町内はもとより、南風原や与那原、宜野湾から来る方もいらっしゃるそうです。小学生から大人まで楽しんでいるとのこと。


八重瀬町公民館まつり・将棋大会について

東風平町と具志頭村が合併したのが2006年。そこから数えて14回目になる公民館まつりです。


将棋パイナップルの古い書き込みによると、2013年に第2回大会が行われています。ですから将棋大会が始まったのは2012年のようです※1。今回が第8回になるのでしょうか。

※1 第1回のときと思われるチラシが「明日明後日は公民館まつり」に載っています。

1497: 名前:大会案内投稿日:2013/02/17(日) 23:56
八重瀬町公民館祭り将棋大会(第2回)
期日:3月2日(土)午前9時開会
場所:八重瀬町中央公民館2階会議室(八重瀬町字東風平1014番地)
参加費:無料(弁当注文する方は500円)


今回はAクラス(有段者)6名、Bクラス(初段以下)7名、Cクラス(1級以下の小中学生)4名による総当たりリーグ戦が行われました。時計もなく、和気藹々とした進行です。対局を見ていたのですが、みなさんかなり強い。聞いてみるとスマホで鍛えているとのこと。ネットワークの普及によって場所の差が少なくなっているように感じました。

(上位入賞者には公民館から豪華商品が提供されました)


将棋大会の情報を募集しています

公民館まつりなど地域で行われている大会の情報はインターネット検索でも見つからないことが多く、終わってから知ることもたびたびあります。自治体の広報誌やチラシなどに載っている場合も多いのですが、さすがに全てをチェックするわけにもいきません。今回の大会もたまたま知人がTwitterで教えてくれたので気がつきました。

情報がありましたら “情報提供フォーム” から連絡いただけると助かります。「どこそこで大会があるらしい」ぐらいの断片的な情報でも構いません。情報提供に当たっては個人情報不要です。よろしくお願いします。

沖縄の将棋大会

Posted by