第2期豊田杯王位戦三番勝負記録集

書籍, 沖縄

豊田塾宜野湾将棋道場で行われている「豊田杯沖縄将棋リーグ」。その頂点を決める三番勝負が2017年10月29日、12月3日に行われました。私もぷりうすさんのお誘いで第2局の観戦に行きましたが、目の前で繰り広げられる熱戦に時間を忘れて見入ったことを覚えています。



第2期豊田杯王位戦三番勝負記録集

その王位戦三番勝負の記録集が完成し、私も拝見いたしました。観戦記・自戦記が3記事掲載されており、どれも読み応えがあります。私が観戦した第2局も、実際の対局者や高段者の方からは違った景色が見えていて、感覚の違いが勉強になります。



将棋の最良の勉強方法は感想戦だと言われていますが、熱戦を観戦記を読みながら並べていくのも同様な効果があると思います。ぜひ手に取って並べてみてください。第2局は自戦記・観戦記の2記事が掲載されており、違った観点から並べると一層勉強になります。

番勝負について

現在の沖縄の将棋大会は一発勝負のトーナメント形式ばかりですが、以前はアマチュア名人戦の県代表決定戦はタイトル戦形式だったようです※1。他県でも県名人や県王位など番勝負が開催されているところがあるようです。一発形式の大会もスリリングで面白いのですが、番勝負のじっくりした戦いをもっと見たいものです。対局者の日程調整等、難しい面もあると思いますが、多様な試みがあると将棋観戦の楽しみも増えそうです。番勝負だったころのアマ名人戦の記録集があれば貴重な記録になっていたことでしょう。

※1 ■「第61回全日本アマチュア将棋名人戦沖縄県代表決定三番勝負」結果(平成19年7月8日:沖縄市) – 棋楽庵の九州将棋ふまわり日記

編集長

今回も編集長は人気将棋ブログのぷりうすさん。前回に引き続きの大作業だったと思います。編集長・編集委員の方々、関係者の皆さまに感謝いたします。

今回の記録集も豊田塾将棋道場や将棋大会等で頒布されます。ぜひ手にとってご購入ください。前回の第1期沖縄リーグ記録集も残部希少と伺っています。


今週末3月25日(日)の久留米王位戦でも頒布予定とのことです。

書籍, 沖縄

Posted by