琉球新報のデジタル版が宅配購読者は無料に。大会棋譜閲覧が便利になった

新聞

琉球新報には沖縄のアマチュア大会の棋譜・解説が掲載されているのは、皆様ご存知だと思います。県代表クラスだけではなくその他のクラスの決勝戦の棋譜も掲載されるので、将棋を始めたばかりの子でも載るチャンスがあります。「新聞に載った!」と祖父母に自慢したという話も耳にします。子供だけでなく大人も掲載されると嬉しいもの。私も掲載された記事は大事に保管してあります。

新聞は物理媒体(紙)なので、家族の誰かが読んでいると同時に読むことができないのが困りもの。外に持ち出すと他の家族が読めないし、将棋のためだけに全部持ち出すのも嵩張るし面倒くさい。電子新聞も併用しようか悩んでいたら、新報さんやってくれました。

なんと宅配購読者は電子新聞が無料になりました。これは素晴らしい。

詳細は下記記事に書かれています。



申し込み方法

申し込みは琉球新報IDの取得と、無料のデジタル版の購入の2段階に分かれています。ちょっとややこしい。

宅配購読者の確認はID取得後に琉球新報販売店が確認するようです。詳細は下記を参照ください。


パソコン・スマホ・タブレットで読めます

デジタル版は同時に3台まで利用可能だそうです(琉球新報デジタルサービス よくあるご質問)。また、過去3ヶ月分の記事が読めるので、複数回に分けて掲載されている棋譜も一度に読むことができます。

これで出先のちょっとした時間に解説を読んで棋力向上! したいものです。

新聞

Posted by