首里将棋クラブに行ってきました

首里将棋クラブも前々から一度はお邪魔しようと思っていました。今回、高田七段が来られるという話があったので、重い腰を上げてお邪魔してきました。

20160607-syuri-1

場所

那覇市首里公民館(那覇市首里当蔵町2丁目8-2)。駐車場はあるけど公共交通機関のご利用をお勧めとのこと。

首里公民館前バス停で下車すると目の前が公民館。モノレール首里駅から徒歩5分。
観光客の多い地域なので、公共交通機関は充実しています。

Googleの地図では那覇市立首里図書館と表示されています。


時間

毎週月曜日の18:00-20:30まで。
今回は高田七段の指導が受けられるということで大勢の方がいらっしゃいました。いつもは10名弱ぐらいとのこと。

20160607-syuri-2

(公民館1階の黒板に場所が書かれていました)

開催日は以前は木曜日でした。参加の際は念のため、首里公民館の利用団体一覧から開催曜日を確認することをお勧めします(2016年度は毎週月曜日だと思いますが念のため)。

参加者・棋力

大人が主かな? 中学生や高校生も参加していました。小禄と与儀公園の間ぐらいの年齢層。
公民館近くの高校の将棋部も来るようです。
チェスクロックを使っている方もいたので、大会の練習にもいいかも。

当日は平手で3局(1勝2敗)指しました。終盤寄せ損なったり・詰みを逃したり。長手数の詰将棋やるべきかなあ。

感想

幅広い年齢層の方が参加されていて良い雰囲気です。近所にあればちょくちょく参加したいところ。

年一回の首里公民館まつりにて将棋大会が開催されることもあるようです。