将棋ビデオのドメインが空きになった

将棋ビデオ

将棋ビデオ サービス終了 / ドメインはどうなるんだろ?」に書いたように、将棋ビデオのドメインはそのうち誰でも買える状態になるのではないかと推測していたのですが、やはり そうなりました。

20140908-shogivideo-domain

ムームードメイン(2014/09/08)

業者がドメインを悪用するのが怖い

前回も書きましたが、著名なドメインを手放すとエロ業者やスパム業者に買われるのが怖い。
tvドメインは年会費が高いから、業者も手を出しにくいかもしれない。このまま風化するといいのだけど。

インターネットの住所。ドメインは定期的に契約更新をしないと、所有権を失います。
そうすると誰でも買えるようになります。
選挙の度に候補者が気合を入れて独自ドメインでHPを作成し、落ちた後は放置。
それを第三者が購入して、あれなページを作っているというわけです。
前日まで政治家さんのサイトだったのに、いきなりエロサイトに変わっているなんてことも割とあります。

自民党のHPからワンクリックで飛べる怪しげなサイトたち – 情報の海の漂流者

新サービスはどうなったんだろう?

サービス終了のときには「新たなVODサービスの立ち上げを検討」「サービス開始は半年~1年ほど予定より遅れて」と案内されていました(参考:「将棋ビデオ サービス終了のお知らせが来た」)。

早ければ、そろそろ案内があっても良さそうですが音沙汰がないですね。
月額1620円の「銀河将棋チャンネル」が後継ということなのかなあ。

将棋ビデオ

Posted by