第2回那覇将棋サークル将棋大会と南部支部忘年会兼大会(2017/11/18)

沖縄の将棋大会, 沖縄の将棋道場・サークル

台風のため伸び伸びになっていた那覇将棋サークルの大会が11月18日に開催されました。今年は夏場に台風が少なかったのに、10月に入ってからの二連発で運動会やイベント関係者は大変だったと思います。

(旗が目印です)



どんな大会?

毎週土曜日に那覇市の小禄南公民館でサークル活動を行なっている那覇将棋サークル参加者限定の大会です。第一回大会は今年の7月に行われ、今回が第二回大会になります。

今回も棋力に応じて2クラス(A・B)に別れて、駒落ちで対局です。この大会で採用されているシステムは予選・本戦の区別がなく、勝手も負けても最初から最後まで参加できます。一般大会では予選落ちするとヒマになるので、知り合いがいないと退屈しがちですが、このシステムはとにかくたくさん対局したい子供向け大会に向いています。

第一回那覇将棋サークル将棋大会を見学
時々お邪魔している那覇将棋サークルにて第一回将棋大会が開かれました。那覇サークルは2011年から活動している歴史あるサークルなので、今回が初大会なのは意外です。宜野湾サークルとの共同大会は何度かありました。大会概要子供向けの大会ということで、普段の大...

7月22日のサークル(将棋大会)
みなさん、こんにちは。 7月22日は記念すべき「第一回」サークル将棋大会を開催。 クラスは「初心者クラス(Bクラス)」と「上級者クラス(Aクラス)」に 分けて行いました。 …


大会があると子供たちの棋力の向上が把握しやすいですね。前回大会よりも明らかに強くなっている子も多く、子供の上達スピードが羨ましくなります。

(上位入賞者賞品のメダル)


南部支部忘年会兼将棋大会

同日夜、沖縄県南部支部の忘年会と親睦将棋大会が行われました。こちらは将棋大会といっても普段の大会とは違って、宴会を兼ねて和気藹々と行われました。

同じ支部の会員でも大会以外ではお会いできない方もいるので、このような親睦会があると助かります。こちらも定期的に開催される予定です。

(呑みながらでもみなさん強いです。コテンパンにされました)