琉球支部・昭和薬科OBとのネット将棋対抗戦に参戦しました

読み物

2020年9月20日に琉球支部と昭和薬科大学附属高校の将棋部卒業生の方々との団体戦を行いました。私は琉球支部の次鋒として参戦。久々に大会の雰囲気を味わいました。

対局はzoom+24を使って行われました。ぷりうすさんの記事も参照ください。



敗戦の弁

こちらの☖四間飛車に☗引き角になったので、中飛車に振り直して各交換。うまく龍を作られた上に端を突かれた局面です。

対局中は龍は作られていますがまだ指せる(それほど悪くない)と思っていましたが、ソフトにかけると300点ほど後手(こちら)が良いらしい。角金交換になっているのと玉形の差だろうか。
とはいえ、9五歩と突かれてみるとこれが厳しい。

51手 ▲9五歩まで

実戦では☖5三歩成として桂跳ねを狙いましたが、これはあまり良くなかったようです。☖5二飛として龍を消した方が良かったようです。もし☗4四龍なら☖2二飛で捌けそう。

この辺りで悩んでしまって時間を使い、結局時間切れで負けてしまいました。最終局面は逆に300点ほど負けになっていたので、いずせにせよ負けだったと思う。ありがとうございました。


ネット将棋もまた楽しい

当日は大雨が降っていて、リアルだと大変だなーと思いながら準備。オンラインなら移動の手間がないのは便利です(散歩の楽しみもないので良し悪しですが)。

リアル大会はしばらくは参加できないと思うので、このような機会は大変ありがたいです。昭和薬科大学附属高校の皆様、琉球支部の方々には感謝です。

読み物

Posted by