那覇将棋サークルに行ってきました

前々から一度はお邪魔しようと思っていた那覇将棋サークル。県内大会で当たる強い小学生も通ってるらしく気になってました。ようやく訪問できたので紹介と感想を書きます。

20160326-naha-shogi-club-1

場所

那覇市小禄南公民館(那覇市高良2-7-1)。駐車場あり。

20160326-kominkan-1

モノレール赤嶺駅を下車してマンガ倉庫から旧道を南に20分ほど行ったところ。
バスで行く場合は本数の多い糸満線に乗って高良で下車するのが良いと思います。

20160326-map

OpenStreetMapの地図を加工。

那覇市の案内図には東側にあるバス停も書かれていますが、そちらは坂道になっていて徒歩では厳しい。

公民館内に飲み物の自動販売機あり。

時間

毎週土曜日の午後1時から5時まで。2-3時ごろからくる人も多い。大会等で開催時刻が変更になる場合は、下記ブログにて案内されるそうです。

費用等

席料として大人1日500円。「サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています」とのこと。

参加者・棋力

メインは小、中学生のお子さんですが、大人も参加しています。
始めたばかりの小学生から有段者までいました。チェスクロックもあり、大会の雰囲気の練習にもなります。

当日は平手で3局(1勝2敗)、こちらの6枚落ちで1局(1勝)。駒落ちはあまり指したことがないので新鮮な感じです。

感想

将棋が強くなりたい子供のためのサークルという感じでしょうか。みな真剣に楽しみながら将棋を指していて良い環境ですね。
私が子供のころは友達同士でヘボ将棋をするのがせいぜいだったので、羨ましく思います。

会場に「チュンジーはやってますか?」と聞いてこられた方がいらっしゃいました。もしかしたら、意外に琉球象棋人口って多いのかな?