沖縄県立高校の入試問題(英語)に将棋の話題

読み物

2017年の将棋界は空前の藤井ブームでした。それまで将棋に全然関心が無かった方も藤井六段と加藤九段の名前は知ってるほど。おかげで将棋大会やサークルも大賑わいです。

将棋ブームにあやかって? 県立高校の入試問題にも将棋の話題が出ていました。

どんな問題?

KenとSakiの二人が将棋について会話した問題です。14歳2ヶ月の最年少プロ棋士であることや、29連勝の話題が出ています。この手の問題では会話の大まかな流れを掴むことが重要。普段から藤井六段情報に触れている将棋少年少女は有利だったのではないでしょうか?

問1は藤井六段がどうやって強くなったかという問題。これ、「詰将棋」って回答したくなるのですが、会話文には “I hear he uses shogi computer games to practice and become stronger” ってあるので、“computer games” が正解なのでしょうね。

問2、問3は将棋を知っていると選択肢が絞り込める問題。将棋少年少女はちょっとだけ得したかも?

この記事を書くために、久しぶりに高校入試問題を見たけど、懐かしいですねえ。昔は英語苦手だったので苦戦した覚えがあります。あのときにこういう問題が出ていれば……!

読み物

Posted by