第8回沖縄県支部対抗戦に参加
2018年8月26日に行われた沖縄県支部対抗戦に参加しました。大会の全結果は【将棋大会の結果】支部団体戦の結果: 沖縄将棋@支部連合会沖縄将棋@支部連合会に掲載されています。
(琉球新報さんが取材に来ていたので、紙面にも載るかも?)
大会の概要
日本将棋連盟主催の大会の沖縄県予選です(全国支部将棋対抗戦・団体戦|将棋大会|日本将棋連盟)。本大会は3人一組の団体戦で、チームは同一支部の支部会員である必要があります。優勝した支部に全国大会派遣の権利が与えられます。交通費自腹とのことですが、宿泊費などは出るので腕自慢は参加したい大会です。駒落ちなので弱くても優勝の可能性はあります。
当日支部入会も可能ですが同一支部会員3人で参加する必要がありますので、事前に仲間を集めて参加するのが吉です。詳細は参加している支部の支部長さんに相談してください。
支部会員になると参加できる大会が2つ増え、大会参加費が割引になるなどの特典もあります。加入については近くの将棋サークル等で相談してください。
(九州・沖縄|支部一覧|日本将棋連盟に支部一覧があります)
事前準備
団体戦は3名集めるのが実は最大のハードル。私は琉球支部会員なので、支部長が斡旋してくれたチーム「おっさん’ず」に入りました。子供相手の駒落ちも慣れて来たので、去年よりは良い成績が残せるかな?
当日朝
本大会は午後からの開催。本大会は午後からなので、バスで移動したあとコザの街を散策しながら会場に向かいます。
カードゲーム “Magic the Gathering” のお店がありました。店主に聞いたら2年前からあるそうです。気づかなかった。二階がプレイルームになっているそうなので、同好の士を集めて行くのも良いかも。
昼食はパークアベニューのインド屋さん。うまいし量が控えめでおっさん向きです。
食事を終えて余裕こいてたら土砂降りに。駆け足で大会開始ギリギリに会場に入ります。公民館ホールでは宜野湾道場支部の子供たちが気合いを入れていました。おっさん’ずとは力の入り方も違います。
予選リーグ1回戦
相手は2段の方。1段差なので先手を渡して対局開始。端歩を突き越しできたので穴熊かな、と思ったら穴熊でした。こちらは三間飛車からトマホークにしようと思ったら、銀冠穴熊にされて困った困った。
悪くなかったと思うのですが、穴熊が遠かった。1-2で負け。
予選リーグ3回戦
二回戦は不戦勝。三回戦目に挑みます。手合いはこちらの飛車香落ち。やったことないがなー。
棒銀模様で攻めて来たので、ウソ矢倉に組んで、玉は右に組んで早囲い。おじさんの怪しい技に騙されてくれてなんとか勝てました。
しかし、チームは1勝2敗。残念ながら予選敗退です。
大会結果
今大会は22チームが参加。総勢66名です。たぶん過去最高。会場が狭く感じました。次回、もっと参加者が増えたら入りきれないかも。
優勝した宜野湾道場支部に大会派遣の権利が与えられました。
次の大会は?
9月9日に赤旗が次の大会です。その前の9月2日13:00-に那覇市安里のほしぞら公民館で将棋女子イベントが開催されます。まったく将棋を知らない子でも楽しめるイベントなので、お子様・知り合いに将棋に興味のある女子がいたらぜひ参加ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません