将棋倶楽部24: ついに中級になれました(苦節ン年…)

将棋倶楽部24


将棋倶楽部24を始めてから苦節ン年。ようやく中級になれました。
将棋倶楽部24、最高レート更新して11級になりました」から15ヶ月かかっています。

中級といっても「ククク…奴は中級の中でも最弱…」なんですけど、それでも嬉しい (^_^



実は中級に上がれそうなチャンスは11級に初めて上がったときにもあったのですが、そこから大連敗。
●●●○●●●●●●● R544→R355まで一気に転落しました。今見ても酷い連敗だ。R200切るところまで行ってるもんね。

負け癖がつく、ってのは本当にあるみたいなので、連敗したらその日は終わりにしたほうがいいみたいですね。最近は私も1日2-3局しか指さないようにしてます。



左が終局図。四間飛車(私)対右四間飛車(相手)

低い陣形で打ち込みを防いでおいてジリジリとポイントを稼ぐ疲れる展開。
終わった瞬間に汗が噴き出してきました。よっぽど緊張してたようです。

次の目標は中級定着だ。がんばります。


将棋倶楽部24

Posted by