[iPhone/iPad] Puffinを使ってPC用将棋棋譜中継(名人戦など)を見る

2011/09/23iPad, iPhone, ヒント


注意:Puffinのバージョンアップのせいで?名人戦棋譜速報が見れなくなっているようです。非常に残念です。バージョン2.2.5にて確認。

追記:iSwifterなら観戦できるようですので、記事を書きました→iSwifterを使ってPC用将棋棋譜中継(名人戦など)を見る

iPhone/iPad/iTouchの内蔵ブラウザであるSafariは、Flashを見ることができないので、PC用に無料で公開されている将棋棋譜中継が見られずに涙した人も多かったのではないでしょうか。
有料だけど、日本将棋連盟ライブ中継ってのがあって、大抵の対局は見れるんですけど名人戦やPC向けにしか公開されてない対局を見ようとするとKifu for iPhoneで頑張るしかありませんでした。
(頑張り方はiPhone用将棋アプリのオススメはこれ!に書きました)


最近になってようやく、flashが見れるブラウザも出揃ってきたのでいくつか試してみたところ、Puffin Web Browserが良い感じでしたので、ご紹介します。

Puffin Web Browserを起動して、PCと同じように名人戦棋譜速報からログインします。



一覧が表示されますので、見たい棋譜を選択。



PCで見てるのと同じイメージで表示されました。iPhoneだとやや小さいかな。iPadなら問題ないです。名人戦以外の棋譜もちゃんと表示されてます。なお、言語の関係で棋譜部分が英語表記になったりするのはご愛嬌…

ちなみに、このアプリは米国サーバーでflashを解析してiPhone/iPadに送る方式ですので、表示はややカクカクしますし、パスワードなども一度Puffinのサーバーに送られますので、そのへんが気になる方は使わない方が良いかも。

81dojoで対戦できるといいな、と思いましたが、なぜか文字入力ができなくてログインできませんでした。これは下に書いた他のブラウザでも同じ。


追記:スナさんのコメントのおかげでログインはできました。しかし、ダブルクリックが難しいとか遅延の関係で将棋を指すのは極めて困難ですね。誰か成功した人いらっしゃいませんか?

flashが見れるアプリには他にもiSwifterとかSkyfireがありますが、どちらもflashビデオに特化しているようで棋譜は見れませんでした。81dojoも駄目でした。

リンク:



iPad, iPhone, ヒント

Posted by