第14回沖縄県支部連合会将棋大会参加(年末将棋大会)

2019/12/27沖縄の将棋大会

12月22日に開催された年末将棋大会に参加しました。同時開催の最強戦は第27回です。

大会の結果は「年末将棋大会、最強戦の結果: 沖縄将棋@支部連合会」に掲載されています。

(12月とは思えない陽気でした)

年末将棋大会と最強戦

この2つの大会、実は最強戦の方が古い大会です。ネット情報で調べた限りでは、1995年12月24日に第4回最強戦が行われており※1,※2、逆算すると1992年が第1回大会になります。これから素直に計算すると2019年は第28回になるのが謎です。1回ずれてる。

2001年の新聞記事※3は第10回となっていて、ここまでは計算が合っています。2007年12月9日が第2回沖将連年末将棋大会・第15回沖縄最強戦とアナウンスされていて※4、この時点で数が1つ少なくなっています。その後、2009年12月20日に第4回沖将連年末将棋大会・第17回沖縄最強戦があり※5、以降は現在に至るまで年1回ペースでカウントされています。2002年〜2006年の間に開催されなかった年があるのかもしれません。要調査。

※1 将棋最強戦/山田4段が制す/85人が参加、棋力を競う / 琉球新報夕刊7 – Webヒストリート
※2 将棋の催し95.12 – リコー将棋部
※3 禰保五段が連覇/沖縄将棋、最強戦 – 琉球新報ニュース(第十回沖縄将棋最強戦)
※4,※5 沖縄@将棋パイナップル



年末将棋大会は2006年末に行われたのが第1回で、棋譜が翌年の琉球新報2007年1月10日夕刊6面に乗っているようです※6。以後、2007年に第2回※7、2009年に第4回※8が行われ、今回が第14回となります。こちらは紛れはありません。

※6 第一回年末将棋大会 琉球新報/うるま新報 2007-01-10 夕刊 6面 – Webヒストリート
※8,※9 沖縄@将棋パイナップル



最強戦は昔の新聞記事では85人参加等とあり、どうやら一般大会だった模様。変遷があって年内大会の優勝者が戦う現在の姿になったようです。

予選リーグ1回戦

さて、大会の話です。今回は会場が沖縄市。一昨年まで使われていたりゅうぎん健保会館が改装により使えなくなり、ここで例年開催されていた朝日アマ・年末大会の場所が変更になっています。個人的には那覇の方がありがたいのですが、仕方ないですな。

最初の相手はいつも対局している高校生。彼が中学生の間は勝てたのですが、最近は連戦連敗。子供の成長は早いです。

振り駒の結果後手番。先手中飛車左玉模様と三間飛車になりました。これも指し慣れた戦型。素直に駒組みすると左穴熊に固さ負けするので、金無双風味の右銀を棒銀のように繰り出してみました。

局面図は☖8七銀成を先手が受けたところ。一歩掠め取って形勢は少し良いのですが、☗7七歩から銀を殺される筋が気になっていました。なので☖7五飛と上がって受けたつもりなのですが、これは良くなかったようです。☗9七角と出られて、仕方なく☖5五飛。





以下、☗7六飛☖4五飛と進んで先手銀得の局面図。後手(私)も3歩得なのですが、銀損大きいなと思いながら指していました。ソフトによって、先手有利〜少し後手良しまで判断が別れる局面で、振り飛車向けのソフトは後手悪いと判断。もしかして、振り飛車党からは後手悪く、居飛車党からは先手悪く見えたりする局面なのだろうか。


以下、少し悪い(と思っていた)ので、とにかく攻めを切らさないように攻めてギリギリの勝ち。幸先良く1勝を上げました。

予選リーグ二回戦

今回も後手番。こちらも相振り飛車だったと思います。最終盤に時間も無くなって、詰まされたら仕方ないと思ってかけた詰めろ。そこから王手の連続で、もしかして頓死?と思ったのですが……

写真の玉(手前)は、右の8二地点から四〜五段目を渡り歩き、はるばる3一まで逃げてきました。もう少しドキドキしない勝ち方にしたい。


これで久々の2連勝通過。調べてみると2017年3月のアマ連以来。みなさん強すぎます。

昼休みは豚丼

せっかく予選通過したので眠くならないように軽く沖縄そばでも食べようと、下の駐車場向かいにある「かまはらそば」に来てみたら、なんと別の店になっていました。帯広豚丼だそうです。


昼メニューの豚丼・梅をいただきました。肉の部位を肩ロース・バラから選べるのが面白い。美味しくいただきました。
(昔は肩ロースじゃなくてBロースって言ってたよね、そういえば)




決勝トーナメント1回戦

予期せず、がっつり食べてしまっての決勝トーナメント。大会でも良くあたる子とまた当たりました。何度も当たっているのに、相手の戦法を覚えていなくて、少し進んでから左玉なのに気がつきました。食後で眠かったのか?

後手番ですが、黙ってると左玉に良いように攻められるので先に攻めてみましたが、攻めが切れたところで逆襲されて負け。秒読み+満腹のせいにしておこう…… (相手が強いだけなのですが)。

負けてしまったので、これで今年の大会は終わりです。今年の一般大会は予選通過3、敗退7。7勝23敗4不戦勝でした。何をすれば勝てるようになるのでしょうか。

所感

今回大会参加者は125名(最強戦8+S24+A16+B31+C31+D23)。会場が沖縄市になったせいか、微減です。去年は134名、一昨年は132名でした。

徐々にD級参加者が減っていて、代わりにS級とB級が増えています。少子高齢化グラフを見ているようです。それでもC・D級に参加する大人も増え、普及は進んでいるようにも思えます。

次回の大会

連合会主催の大会は年明けの第10回琉球銀行杯新春将棋大会(2020年1月12日)になります。無料の大会です。


大会関連ブログ

沖縄の将棋大会

Posted by