藤井聡太四段ブーム恐るべし

シェアする

世間では藤井聡太四段の29連勝新記録が話題になっているのですが、その余波がうちのサイトにもやってきました。

少し前から妙にアクセス数が増えたと思っていたのですが、どうやら藤井四段が連勝してTVで話題になるとアクセスが増えるようです。1日のアクセス数が以前の2倍ぐらいになりました。

もしかしたら他のサイトはもっと増えているのかな? 将棋連盟のサイトがパンクしてたという話もあったような。




那覇将棋サークルも子供が続々と入門しにくるとのこと。


サーバーが重くなった

アクセス増えるのは良いことなのですが、増えすぎるとブログの表示速度が遅くなります。このサイトはレンタルサーバー(VPS)を借りて自前で構築しているのですが、安いプランでは限界が近いようです。しかたないので泣く泣く上位のサーバーに変更しました。少しは速くなったでしょうか? (変わらない?)

他の将棋サイトのようにブログサービス(@niftyなど)を使えばアクセス数の苦労はないのですが、そのぶん色々な制約があるのが悩みどころです。

藤井先生の扇子まで売り切れ

TV番組では藤井聡太グッズが売り切れ続出という話題が出ていましたが、藤井猛九段の扇子も売り切れています。

藤井先生グッズは普段から人気商品ですので売り切れていても不思議ではないのですが、もしかしたら藤井四段グッズと間違えて買ってしまった人がいるのかも…… そのまま藤井九段のファンになってくれると良いのですが。

コメント

  1. より:

    しきなさん、こんにちは。

    Google Trend で調べてみると、「将棋」をキーワードにした検索が5月末ごろから、4倍程度増えているようです。検索総数が多くなったので各ブロクへのアクセスも同じように増えているのだと思われます。

    https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=%E5%B0%86%E6%A3%8B

    連勝が止まってしまったので、この勢いがどうなるのかが気になります。将棋を学ぶ子供は増えているようなので、そのまま定着してほしいものです。

  2. しきな より:

    ず さん、お久しぶりです。こんばんは。

    私も藤井四段に触発されて、苦手なんですがパソコンにフリーの将棋ソフトをインストールして使ったり、ブログを作ってみました。

    ブログを作ったのは、ネット対局で負けて気持ちが沈んでも、書くことで客観的な視点から自分の気持ちを整理するために作ったのが理由です。

    なので、個人的な理由で書いているので閲覧してくれる方はあまりいませんでしたが、藤井四段の連勝記録がテレビで放送された頃から少しずつ増えはじめ、連勝前と比べると今では4倍に増えました。

    私のブログの変化も藤井四段の影響としか考えられません。不思議な感じです。

    私の感想は藤井四段のフィーバーを一過性のブームで終わってほしくないです。ですが、将棋教室など場所や指導する人が足りていないのが歯がゆいです。

    あと藤井四段が注目されるたびに思うのは、居飛車も良いけど振り飛車にも注目してほしいです。私も振り飛車党なので。

    最近は三間飛車が楽しいと感じる
    しきなでした。