藤井聡太四段ブーム恐るべし

読み物

世間では藤井聡太四段の29連勝新記録が話題になっているのですが、その余波がうちのサイトにもやってきました。

少し前から妙にアクセス数が増えたと思っていたのですが、どうやら藤井四段が連勝してTVで話題になるとアクセスが増えるようです。1日のアクセス数が以前の2倍ぐらいになりました。

もしかしたら他のサイトはもっと増えているのかな? 将棋連盟のサイトがパンクしてたという話もあったような。




那覇将棋サークルも子供が続々と入門しにくるとのこと。

6月24日のサークル
みなさん、こんにちは。 沖縄は梅雨明けしたそうで、暑い日が続きますね。 「あつい」といえば、将棋の歴代最多連勝タイ記録となる 28連勝を達成した藤井聡太四段。 藤井四段に続けとばかりに、多数の来場者が続々。

サーバーが重くなった

アクセス増えるのは良いことなのですが、増えすぎるとブログの表示速度が遅くなります。このサイトはレンタルサーバー(VPS)を借りて自前で構築しているのですが、安いプランでは限界が近いようです。しかたないので泣く泣く上位のサーバーに変更しました。少しは速くなったでしょうか? (変わらない?)

他の将棋サイトのようにブログサービス(@niftyなど)を使えばアクセス数の苦労はないのですが、そのぶん色々な制約があるのが悩みどころです。

さくらVPS v4をスケールアップ(2G→4G)した
本ブログが稼働しているサーバーへのアクセスが地味に増えてきて、費用削減のために色々と手を尽くした※1のですが、いよいよお手上げ。さくらVPS 2GBプランではメモリが足りなくて運用に四苦八苦するようになりました。藤井聡太四段恐るべしです。さ

藤井先生の扇子まで売り切れ

TV番組では藤井聡太グッズが売り切れ続出という話題が出ていましたが、藤井猛九段の扇子も売り切れています。

藤井先生グッズは普段から人気商品ですので売り切れていても不思議ではないのですが、もしかしたら藤井四段グッズと間違えて買ってしまった人がいるのかも…… そのまま藤井九段のファンになってくれると良いのですが。

読み物

Posted by